2016年7月12日火曜日

土曜授業でパワーアップ教室

桃五小では7月の土曜授業で
学力向上への取り組みの一環として
『パワーアップ教室』を行っています。
学校支援本部のメンバーや
桃五小を卒業した現役高校生・大学生など
地域の中のさまざまな人が、
1年生から4年生までのクラスに入り、
小テストの採点や声掛けなどのお手伝いをしました。












毎年恒例の取り組みですが、特に学生のみなさんが入ってくれたクラスは
子どもたちも目を輝かせてプリントに取り組めていたようでした。
(桃五小卒業生の学生のみなさん、来年は一緒に
子どもたちの学びをサポートしませんか?)

2016年6月23日木曜日

青空の下でのポット苗大作戦!

先日のブログでもご案内させていただいた
『ポット苗大作戦』が、お天気に恵まれた中で行われました。

まず、前日の6月11日(土)、
学校公開での授業の後、先生方と芝生を育てる会のみなさんが
翌日の作業に備えて校庭でのマーキング。

先生方も総動員で作業に参加してくださいました。

白い印をつけた場所が、今回ポット苗を補植する場所になります。

 そして、12日(日)、朝8時半という早い集合時間の中
大人97名、子ども68名という大勢の参加を得て、
ポット苗大作戦がスタートしました。

受付でこんな案内が配布されました。(大人用はもう少し詳しいものでした)。

芝生を育てる会会長が最初にごあいさつ。

 

今回の作業では、桃五小保護者OBが手作りで用意してくれた
穴あけ機が登場しました。
保護者だけでなく、地域の大人も関わってくださっています。


穴あけ機で掘ったものが集まると、ちょっと壮観です。

子どもたちも積極的に作業に参加しました。
ポット苗を校庭に植えていきます。
今年は例年に比べ芝生が剥げてしまっている面積が広いので、この先の天候が心配です。

作業のあと、参加者には飲み物やお菓子のごほうびがありました。
成育が悪くなっている部分も、今回みんなで植えたポット苗が順調に育ち、徐々に校庭が緑の芝生で敷きつめられると良いですね。

ポット苗大作戦は雨の中の作業になることが多い中、今年は晴天に恵まれ
作業的にはスムーズに終了しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!!

どうか、今日植えた苗がしっかり育ってくれますように。



2016年5月11日水曜日

5月土曜授業を実施しました。(1年生のアサガオ種まき準備、3、4年生のポット苗作り)

ここ数年恒例となった5月の土曜授業にて、
1年生はアサガオの種まき準備、3、4年生はポット苗作りを実施しました。

1年生のみんなは先生のいうことはもちろん、当日お手伝いいただいた
支援本部の方にも元気な声であいさつをし、説明をちゃんと聞くことができ、
みんな無事に朝顔の種まき準備をすることができました。

先生の説明もちゃんと聞いていました。

さすが1年生!一人でもちゃんと出来ました。

サポーター含め支援本部もお手伝いさせていただきました。

3、4年生も1年生に負けじと、芝生のポット苗づくりに取り組みました。
子どもたちみんなで、ペットボトルに芝生の苗をほぐしていれたり、
パレットにカットされた芝生の苗を丁寧に入れてくれました。

芝生の苗をほぐしてポット苗の準備をしているところです。
みんなで協力して作業をしたので、あっという間にできました。

土の中に空気をいれるエアレーションという作業です。
チカラがいる作業でしたが、一生懸命に作業をしてくれました。

保護者の方も大勢参加していただきました。
ご協力ありがとうございました。

普段何気なく芝生の校庭で遊んでいる子どもたちにとって、
自分の手で芝生を手入れすることで、芝生を理解する良い経験になったと思います。
また、来たる6月12日(日)に開催される芝生の補植イベント、
ももしばフェスティバル『ポット苗大作戦!!』
で自分たちが作ったポット苗が校庭に植えられることにより、
芝生を大切に思う気持ちも育ってくれることを期待しています!

最後に芝生を育てる会からの6月12日(日)に実施される
ももしばフェスティバル『ポット苗大作戦!!』
のお知らせです。

日 時12日(日)30分集合(40分から開始)
場 所桃五小校庭
持ち物軍手、スコップ、運動靴、動きやすい服装
その他小雨決行、大雨中止となります。
(中止の場合は、校門に掲示します)

作業内容は、スコップで芝生の校庭に穴を掘って、ポット苗を入れ
最後に土をかぶせてならす だけの簡単な作業となっています。
是非ご家族皆さんでご参加いただき、週末のよい思い出づくりを
していただければと思います。

2016年4月28日木曜日

芝刈りやってみませんか?(「ももしばらんど」発行のご連絡/2016年4月)

桃五小芝生を育てる会が桃五小児童のご家庭向けに発行している
 「ももしばらんど」
の最新号が出来ました。
芝生を育てる会より、皆さんに向けたご挨拶と、来たる5月7日に開催される
ポット苗つくりに関する【緊急告知】も合わせてご紹介させていただいています。


【芝生を育てる会より】
芝生を育てる会では毎週土曜日に、芝生委員と芝生係、芝生サポー ター、
校庭利用団体を中心に芝刈り作業を行っております。
学校、保護者、地域が一体となって、子どもたちが芝生の校庭で学び、
育っていけるよう活動しておりますの で、どなたでもお気軽に芝刈り作業に
加わっていただければと思います。


★★★【緊急告知】★★★
今回の「ももしばらんど」にも記載されておりますが、
6月12日(日)の捕植イベントに向けて、
ポット苗を作ります!

5月7日(土)8時30分~校庭で行います。
(昨年5月のポット苗づくりの様子はこちらからごらんいただけます。)

※できれば軍手とハサミをご持参ください。
  上のリンクにあるような苗用のシートを切れるように
  大きめのハサミがあれば使いやすいかもしれません。

たくさんの方のご協力をお待ちしています!!



2016年4月6日水曜日

平成28年度、多くの新メンバーとともにスタートします。

新年度がスタートしました。
桃五小学校支援本部The絆では
新しい仲間を迎え、今年度もさまざまな形で
学校生活をお手伝いさせていただきます。

本部長大澤 俊
副本部長津吹 猛司
地域コーディネーター唐澤 弘子

【事務局】
事務局長天野 裕之
庶務部伊藤 益子(※)
佐藤 頼子
武藤 貞江(※)
高橋 香里
近藤 裕圭子(※)
梅村 泰仁
会計部熊沢 美帆
塚田 千鶴
広報部正田 小百合
木内 智志(★)

【事業部】
おはなし宅急便佐野 美左子(★)
エプロンの会阿部 実紀枝(★)
芝生を育てる会<窓口担当> 赤妻 光沙子(★)
<会議担当> 橋井 真生(★)
おやじの会耕野 義展(★)
PTA代表山岸 かおり(★)

【支援本部サポーター】
白瀬 理恵木村 香根本 敦子柳 ひろみ
長橋 道子塩田 明美白石 操井口 しのぶ(※)
三輪 敦子井口 朋子石丸 佳苗塚田 八千代
浦山 美穂子駒林 優子(★)坂本 圭子(★)田中 美子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
会計監査山木 繁子澤地 由紀子
 
(※)・・・ 地域コーディネーター兼務
(★)・・・ 在校生保護者

一年間、どうぞよろしくおねがい申し上げます。

2016年3月22日火曜日

教室でのおはなし会

今回は6年生のおはなし会の写真です。
桃五小図書館は改装中で、今学期は全学年各教室にておはなし会を行いました。
 
最初に、名前紹介から始まりました。

 
1つめは、外国の昔話でやや長めのドラマチックなお話でした。

 
2つめは語り※でしたが、ちょっと手遊びを入れて、体をほぐして一息ついてからお話を始めました。
     ※『語り』とは・・・覚えた物語をお話しすることです。す話・ストーリーテーリングとも言います。
 
3つめは静かな日本のお話です。切り絵の絵本でとても印象的でした。

 
4つめも語りです。日本の少し怖い昔話でした。



5つめは、詩の本でした。6年生みんながよく聞いてくれていました。

最後に今日読んだ本を紹介しました。

子どもたちからの素敵な感想に感動しつつ
和やかににおはなし会が終了しました。

2016年2月19日金曜日

ふゆとなかよし(生活科体験学習・昔遊びの会)

2月13日(土)3時間目に、1年生は
体育館で昔遊びの会の授業を行いました。

桃五小では毎年3学期に地域の民生委員の方々にご協力いただいて
学校支援本部のメンバーも加わり
お手玉・あやとり・けん玉・こま・羽根つきの遊びを
一緒に楽しんでいます。

最初に民生委員さんたちの紹介がありました。

昨年から土曜授業の中で行うようになったので
参観中の保護者のみなさんにも
一緒に遊んでいただきました\(^o^)/。

中には器用にお手玉で
遊んでいる子もいました。

こまはひもを巻きつけるのが難しい。
でも教えて頂いて毎年みんな
夢中になって取り組んでいます。

この日は暖かかったので羽根つきでは汗だく。

民生委員さんに教えて頂きながら、
大人も真剣に遊びました。

あやとりは民生委員さんと
支援本部メンバーで担当しました。

毎年授業の最後に、「できるようになってうれしかった」という声が聞こえます。

大人も子どもも楽しく遊びました( ^_^)/\(^-^ )。