2011年12月14日水曜日

おやじの出番だ!デイキャンプ

12月に入って最初の土曜日、
おやじの会主催の『デイキャンプ』が行われました。

冷たい雨が朝から降っていましたが、子どもたちもたくさん集まりました。

たくさんの傘!



晴れていれば校庭を思い切り使えますが、仕方がありません。
急いでテントの組み立てです。
ピロティの天井に当たってしまうので組み立ても慎重にやりました。
校長先生も手伝ってくださいました。

おとなも子どもも、ガムテープの名札を服に貼ります。
名前がわかると、お互い声掛けもしやすくなります。
赤は飯ごう、カレーは黄色、パンが白、と色分け。大人は茶色でした。

 


子どもたちによく聞こえるように、ハンドマイクで説明です。
おやじの会代表・木内さん

1・2年生は生地・発酵からのパン作り、3年生以上はカレーや飯ごうその他、と
基本的に、子どもたちも大人といっしょにいろいろなことをしました。
低学年では、エプロンを着るのにも大人の手伝いが必要な子が多くてんてこまい。




カレーも、おやじならではのアイディアカレー!バナナ・アボカド・きのこ・イタリアン・
冬野菜、といった、いろんな味のカレーを作りました。
かわいいレシピも用意されていました。

鍋にクレンザーを塗っておくと汚れを落としやすい、という、おやじ伝承の知恵。

慣れない米とぎ、水が冷たかったね。

地域の方からご自宅の竹を譲っていただき、使いやすいよう加工します。

おやじの指導でのこぎりも使いました。
竹をきれいに割っていきます。
ベテランおやじは手つきも慣れたもの。
雨の中の火起こしもけっこう大変でした。
調理が終わった後も、大人は片付けで大忙し…。

おやじの会HPでも、当日の模様がUPされていますのでごらんください。
大好評だったカレーのレシピのPDFファイルもダウンロードできます。

今回は悪天候の中、けが人もなく
最後まで楽しく過ごすことが出来ました。
保護者だけでなく、地域の方々・おやじOBなど、
いろいろなかたのご協力、ありがとうございました<(_ _)>。

「おやじの会」と言っても、調理などの作業でおかあさんたちの手伝いも必要です。
今年は例年より子どもの数に対して大人の数が少なく
雨という事情もあって、大人たちはみなかなり忙しく動き回りました。
子どもたちが安全に楽しく過ごせるように、
来年はもっと多くの大人にかかわってもらえますように。





おはなし会を行いました

11月22日から12月6日の間に
おはなし宅急便のメンバーが
各学年・クラスごとに図書室でおはなし会を行いました。




1学期に一度のお楽しみ、また会いましょうね。

2011年12月13日火曜日

心ひかれる人(6年・キャリア教育)

11月25日と12月2日の2週にわたり
さまざまな職業のかたに来ていただいて
6年生のキャリア教育の授業の一環として
お話ししていただきました。
(9月に行われた第一弾の授業の様子はこちら。)

※桃五小のHPが別ウィンドウで開きます。


今回は、児童それぞれのあこがれの職業のかたにお声かけし
希望したすべての職種のかたにお越しいただけました。







(ほんの一部のかたしか写真を紹介できずごめんなさい!)


ゲストティーチャーのみなさんには、ご多忙のところありがとうございました。

6年のみなさんにとっても、将来に向けての糧となる授業となったのではないでしょうか。

2011年12月1日木曜日

桃五小図書室・冬休み貸し出しのお知らせ

桃五小図書室の本の貸し出しについてのお知らせです。

12月12日(月)から、冬休み貸し出しの期間になり
1人3冊まで、最長の場合で35日間借りられます。

2学期に図書室の本を借りたまま返却していない児童には
貸し出すことが出来ません。


ご家庭でも、桃五図書室のバーコードが貼られている本が
1週間以上家にあるということがないかどうかご確認ください。
延滞図書はすみやかに学校の図書室に返却していただけるよう
ご協力いただけると助かります。

ご理解のほどよろしくお願いします。