2012年5月25日金曜日

平成24年度最初のおはなし会

5月14日(月)から5月24日(木)の間
おはなし宅急便のみなさんが
各クラスに楽しいおはなしを届けにやってきてくれました。

おはなしをそらんじてしてくださるかたもいます

合間に、のび~!

きびしい自然界のお話を、真剣なまなざしで聞いています。

学期に1度のおはなし会。
みなさんの印象に残ったのはどのおはなしだったでしょうか?

2012年5月21日月曜日

今年も熱いぜ!おやじの会

5月19日に、平成24年度のおやじの会の説明会が行われました。

今年はじめて桃五のおやじの仲間入りをした1年生のおとうさんを始め
ベテランおとうさん、OBのおとうさんなど、
熱い思いを持ったおとうさんたちが忙しい合間を縫って集まってくれました。

和気あいあいのおやじたち



「できる人が!できる時に!できる事を!」 




をモットーに活動している桃五小おやじの会。
「子どもといっしょに自分たちも楽しもう」という裏モットーもある、という話が
先輩おやじからありました。

また、盆踊りなど、学校の先生などもお手伝いしてくださる行事では
こういう機会でないと先生と話せないし、さまざまな子どもたちと触れ合う
よい機会だ、というコメントも。


今年度も、盆踊りやもちつき大会などのPTA行事やさまざまな行事に
縁の下の力持ちとして、学校をサポートしてくれるおやじたち。

ひと仕事のあとの一杯が楽しみ…という人も、
とにかく子どもに関わりたい、という人も、
どうぞ、よろしくおねがいします<(_ _)>。

2012年5月17日木曜日

ポット苗づくりを行いました

気持ちの良い晴れ間の中、芝生を育てる会を中心に、サッカー部、野球部を始め、地域の方々など大勢の方に集まって頂きポット苗作りを行いました。

多くの方がポット苗作りに参加してくれました

芝生を育てる会の奈良さんから作業の説明を受け、ポット苗作り班、ポット苗の苗床を作る班、芝刈り班の3班に分かれて作業開始です。

ポット苗作りはお母さんを中心に作業しました

苗床作りはお父さんを中心に作業しました

芝刈り班が芝刈りをして青々とした校庭にしてくれました

約4000ポットの苗を作成することができました

大勢の方のご協力もあり、当初2時間を予定していた作業も半分の時間で終了することができました。今回ご協力いただいた皆さん本当にお疲れ様でした。
また、今回作成したポット苗は6月24日(日)のポット苗大作戦で校庭の芝生の補植を行いますので、今回お集まりいただいた皆さん始め、多くのご協力お待ちしております。

2012年5月8日火曜日

「おやじの会」説明会のご連絡


盆踊りや餅つきなど学校のイベントでもお父さん達の力が必要な場合が多々あります。
そんなお父さん同士で結成されたおやじの会というものが桃五小にはあります。

今回は新1年生のお父さんや在校生のお父さんたちを対象に、
おやじの会とはどんなものなのか?今年度の活動予定は?などを中心に
おやじの会の説明会を行いますので、ご都合がつく方は是非ご参加いただき
おやじの会の活動へのご理解とご協力をいただければと思います。

  • 日時 : 2012年5月19日(土) 15:30~17:30
  • 場所 : 桃五小 開放会議

なお、おやじの会のHPでも『お知らせ』がありますので、そちらもご覧ください。

【学校図書館】新しい本が入りました!

桃五小の学校図書館に新しい本が316冊入りました。

今回入荷した本の中でのおススメは
『マジックツリーハウス』が31巻まで揃ったことです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.: 。

新しい本の貸し出しは6月1日からですが、
それまでは学校図書館内で自由に読めます。
新しい本にはバーコードの横に新マークが貼られています。


みなさん、どうぞたくさん本を読んでくださいね。

芝生の安全講習会


4月21日(土)に芝生委員、芝生係の全員が集まって、
芝生の安全講習会が行われました。
まずは、芝生を育てる会の奈良さんから、芝生や芝刈り道具
の説明をいただきました。

芝生を育てる会の奈良さんの説明

芝刈りの道具

ひと通り説明を受け、いざ芝刈り開始です。
芝生委員さんの的確なサポートのもと、初めての方も上手に芝刈りしてました。

皆さんで並んで芝刈り

地域の方々も参加してくださり、一緒に芝刈りをしていただきました。



当日ご参加いただいた方々のご協力、ありがとうございました。
子ども達が体育や運動会、放課後遊びなどで使用する校庭の芝生は、
芝生委員や芝生係になった保護者の方や学校の先生はもちろん、
大勢の地域の方々のサポートのもとに成り立っており、皆さんのご協力が
必要になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、このブログをみて、芝生に興味を持った方の参加も大歓迎です。
是非、みなさまのご参加をお待ちしております。

芝刈りの作業時間は、夏期の間は毎週土曜日、時間は9:30~、7、8月のみ9:00~
となります。
芝がぬれていると芝刈りができないので、雨天時は小雨でも中止です。
動きやすい服装・運動靴で、軍手をお持ちください。

*子どもは、大人と一緒に参加するようにお願いします。
*詳細日程は校門近くの掲示板に貼られている予定表でご確認ください。


平成24年度支援本部の紹介


新年度を迎え支援本部の体制も変更がありましたので、みなさんにご紹介させて頂きます。

本部長 :大澤 俊
副本部長:渡邉 靜夫、長谷川 平四郎、古畑 弥榮子
事務局長:天野 裕之
庶務  :伊藤 益子(芝生を育てる会と兼務)、佐藤 頼子、吉岡 統子、武藤 貞江
会計  :井口 しのぶ、幸 圭子
広報  :正田 小百合、木内 智志(おやじの会と兼務)
事業部 :高橋 香里(おはなし宅急便)、熊沢 美帆(エプロンの会)、
会計監査:山木 繁子、澤地 由紀子
地域コーディネーター:唐澤 弘子

********************************

昨年度までご協力頂いた、元会計の澤田さんと吉田さん、並びに元広報の時塚さん
には、支援本部立ち上げ当初よりご協力頂き、心より感謝申し上げます。
また、昨年度おはなし宅急便の代表であった木村さんも含め、
みなさん、本当にありがとうございました。

今年度より、庶務に武藤さん、会計に井口さんと幸さんが加わり、
おやじの会の代表である木内さんに広報を兼務して頂く事となりました。
おはなし宅急便の代表は高橋さんに交代しています。
みなさん、宜しくお願い致します。

支援本部では従来からの事業部活動に加え、学校から要請された授業への
支援活動を継続して行う事で、地域と学校の連携を図ってまいりますので、
保護者のみなさまにもご理解頂きますよう、宜しくお願い致します。