2012年8月6日月曜日

校庭のスプリンクラー設置作業ご協力のおねがい

【芝生を育てる会からのお知らせです】

夏休み期間中お暑い中いつも芝刈りにご協力頂きありがとうございます。
このたび、助成金の獲得と設備の寄贈を受け、新たにスプリンクラーを
校庭に設置することとなりました。
ただ、工事費用を捻出することができず、設置作業のお手伝いを
皆様のにお願いさせて頂きます。
急なお願いで大変申し訳ないのですが、臨時作業のご協力をご依頼いたします。
短時間でもかまいませんので、多くの方に作業をお手伝い頂けますと幸いです。
スプリンクラーの設置により、これまで数時間かかけて
個人が手で実施していた散水作業が自動化され、秋の運動会を緑の絨毯で迎えるという目標に
より近づくことができます。


■作業日
8月11日(土) 9時〜15時 コアタイムは9時から1時間30分程度
8月12日(日) 9時〜12時 コアタイムは9時から1時間30分程度

■作業内容
8月11日(土) 掘削(穴掘り) 芝刈りは無し
8月12日(日) 埋め戻し

どうぞよろしくお願いします。

2012年8月2日木曜日

夏休みの学校図書館

夏休みに入り、先生方とエプロンの会のおかあさんたちが
学校図書館の大改造を行いました。

暑い中の作業は、けっこう大変でした・・・。

そして、1週間後。
学校図書館が、1学期とはガラッと変わりました。

プールの通り道にある学校図書館。おや、今日は学校図書館が開いている・・・。

中に入ると、入り口の横にあった大きな本棚がなくなり、新刊コーナーの小さな棚が。
図書準備室が、絵本コーナーになりました!ゆっくり本を読めるスペースが増えました。
奥の本棚も向きが変わり、椅子が置かれて、本を選びながら座れるようになりました。
プールの帰りに、さっそく子どもたちが学校図書館を利用していました。

 次の夏休み中の貸し出し日は、8月20日です。
たくさん本を読みましょう。

夏休み前に大澤先生から配布された、学年別のおすすめの本紹介も参考にしてくださいね。