2012年10月29日月曜日

デイキャンプ、みんなで楽しくやりました!

10月27日(土)に、おやじの会主催のデイキャンプが開催されました。
昨年はデイキャンプ史上初となる雨の中での開催となりましたが、
今年は秋晴れのポカポカ陽気の中でのデイキャンプでした。
未就学児も含め家族で参加いただいたご家庭も数多く見うけられ、
例年より多く150名強の参加者で大変賑やかなデイキャンプとなりました。

大勢の方に集まっていただき大盛況でした!

未就学児のお子さんも1、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと仲良く
パン作りを楽しんでいました。
パン作りは粉から自分たちでコネ上げて作るのが楽しかったようで、
お父さん、お母さんたちも一緒になってやりました。
おかげで、おかわりをする子どもたちもでるほどおいしいパンができました!

みんなで一生懸命コネコネしてました!

3年生以上はカレー、飯盒(はんごう)班にわかれてカレーライスを作りました。
カレーの食材は、皮むきからカット、味付けまで自分たちで行い、
種類もピーチ、さつまいも、アボガド、スパイシーとイロイロ作ってみました。
やはりピーチカレー、さつまいもカレーが人気だったようで、すぐに完売となってしまいました。
こちらに今回作成したカレーのレシピがありますので、ご家庭でもお試しあれ!


時間が空いている子どもたちは、竹細工教室でけん玉作りをやりました。
竹の輪切りをけん玉のタマに見立てるけん玉でしたが、
ノコギリを初めて使う子もいたもののみんな上手にできました。
(時間がなくけん玉を作れなかったお子さんゴメンナサイ。
来年もまた竹細工教室をやるのでリベンジしてみてくださいね!)

ノコギリ、ナタもちゃんと説明を聞いて上手にできました!


他にもいろいろとありましたが、詳細は「おやじの会」のHPにも書かれていますので、
こちらもご覧いただければと思います。

最後に、当日ご協力いただいた地域の方、保護者の方にはお疲れ様でした。
今年は時間の都合で昼食後の解散となりましたが、
来年は午後にミニ運動会で体を使った遊びなども考えております。

今後ともおやじの会のイベントでのご協力のほどよろしくお願いいたします。

2012年10月10日水曜日

平成24年度運動会が開催されました

10月6日土曜日、無事、今年度の運動会が開催されました。



不審者対策として 学校職員と、役員・学級代表委員・イベント係などのPTAが
連携して受付で入場者を名簿でチェックしたり、学校の内外で警備。
保護者であろうと、再入場のときは名簿でチェックをお願いしました。



 校長先生も、他の先生方も、子どもたちの競技がスムーズに行われるよう
校庭のあちこちで子どもたちを支えました。





芝生の上には、地域のかたからお借りしたござで設置された保護者席も。





 6年生の『100人ピラミッド』はとてもすばらしく、さすが最高学年です。




運動会の間、おやじの会のメンバーが校庭を警備。子どもたちを応援しつつ、
屈強なおやじたちが安全も見守りました。





 運動会が終了すると、おやじの会を中心に、保護者のみなさんがテントの撤収。





運動会のあとも、子どもたちが気持ちよく校庭を使えるように
芝生を育てる会のメンバーを中心に、残ってくれた保護者のみなさんとともに
校庭のメンテナンスが行われました。


途中、雨も心配され、午後の部の開始時間が早まったりしましたが
スムーズに競技が進行し、よい運動会になりました。
先生方、児童のみなさん、当日さまざまな係をしてくださったみなさんおつかれさまでした。
そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。