2013年5月30日木曜日

1学期のおはなし会が行われました

5月中旬から、おはなし宅急便のみなさんによる
「おはなし会」が各クラスごとに行われました。

5月24日、4年2組の授業にて

タイトルだけを聞くと、よく知られている物語だったり、
ちょっと小学生には内容が幼いのでは?と印象を持つようなおはなしでも
その本によって、実はいろんな解釈で文章が書かれていることがあります。
おはなし会で、語りに耳を傾けながら聞いてみると
けっこう深い内容なのだな、と、大人が聞いていても思うこともあります。

教室ではなく、学校図書館で行うおはなし会。
今年も学期ごとに行われる予定です。
2学期もおたのしみに。

すぎなみ地域コムの利用を開始しました

このたび、桃井第五小学校学校支援本部The絆では
杉並区のさまざまな公共公益団体のためのポータルサイト
『すぎなみ地域コム』上に
ホームページを開設しました。


http://www.sugi-chiiki.com/275/index.php


これからはこちらのブログを「きずログ」として情報提供の場とし、
ホームページでは基本的な情報である学校支援本部の概要説明等を
行う場とし、それぞれの目的に応じて使い分けて運用いたします。

桃井第五小学校のホームページとも相互リンクを開始し
ますますの連携をしていきます。

今後ともよろしくお願いします。





2013年5月29日水曜日

おやじも活動開始!

5月18日に、平成25年度のおやじの会の説明会が行われました。

貴重な土曜日の昼下がりという時間にもかかわらず、
1年生のお父さんからOB(通称、「じじの会」)の方々など、
多くのお父さんに集まっていただき、

  •  桃五小の「おやじの会」はどのような会なのか?
  •  今年度の活動予定

等など、ざっくばらんに説明会を開催しました。

代表の梅村さん(左)と参謀役の名倉さん(右)

「できる人が、できる時に、できる事を!」

をモットーに、今年度も「盆踊り」や「餅つき大会」等、PTA行事を始め、
さまざまな行事でサポートをしていただける「おやじの会」を
どうぞ、よろしくお願いします!

2013年5月1日水曜日

学校図書館も新年度

新学期が始まって数日が過ぎ、今年度の図書の貸し出しが始まりました。

本が大好きな子たちが、休み時間や昼休みに
本を読みに来たり借りに来たり。
みんなマナーを守って静かに本を読んでいました。













新年度にあたり、新しい本もいろいろと入りました。
先生が選んでくださった本もあれば、昨年度の実績で貸し出しの多かったもの、
希望の多かったもの、など、さまざまな理由で購入したものなど。
(『デルトラ・クエスト』などの人気がある本は多めに購入しました。)
特に人気の高い本は、学校図書館に戻ってきてもすぐ貸し出されています。

今年もたくさん本を読んでくださいね。