2015年2月16日月曜日

ふゆとなかよし・みんなで昔遊び(1年・生活)


桃五小の1年生の生活科体験学習として
毎年地域の方に昔の子どもたちが遊んだ
あやとり、お手玉、コマ、ダルマおとし、はねつき、けん玉などを
教えていただく取り組みがあります。
今年度から土曜授業が始まり、今回はその様子を
保護者の方々にもご参加いただきながら、にぎやかに授業を行いました。


グループに分かれ、さまざまな遊びを体験できるように回りました。

1時間目からの体育館もすぐに熱気で暖かくなりました。
コマのひもの巻き方を教えていただきました。
みな真剣にひもを巻いています。
ただただ集中して巻いています。
最後までダルマを落とさずにいられるかな。
成功したらみんなでハイタッチ!
けん玉のこつはひざを使って。
地域の方々だけでなく、保護者の方々に協力していただきました。

地域の方々、保護者の方々には片付けにもご協力いただきました。
 ぜひ、おうちでもご家族でやってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今回の学校公開では『展覧会』も兼ねていました。

力作がたくさん並んでいました。

児童が作品を鑑賞中に、先生方がなにやらプラカードのようなものを持って
巡回していました。おとなのみなさん気づいていましたか?
おしゃべりしたり作品に触ったりせず、みんなマナーを守って鑑賞していました。

『目とこころで見る』だそうです。

ここですばらしい作品の数々をご紹介できないのは残念ですが
桃五小のみんなが楽しく作品を仕上げたことが伝わる、すてきな展覧会でした(*^_^*)。