2016年11月29日火曜日

おはなし宅急便の活動を紹介します

今回は桃五小で活動しているボランティアグループ、
「おはなし宅急便」の活動をご紹介します。 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私たち「おはなし宅急便」は、
子どもたちにおはなしの楽しさをもっと知ってほしい、という
桃五小のお母さんたちの思いからスタートした、
読み聞かせのボランティアグループです。
1年から6年までの全クラス、学期ごとに1回、
授業時間の中で、語り・絵本の読み聞かせ・言葉遊びなどを交えた
「おはなし会」を行っています。

私たちの活動は、「おはなし会」本番の2か月前から始まります。

それぞれの学年に合った、さまざまなジャンルの本を選んで、
当日のプログラムを作ったり、読む練習を重ねていきます。
選書では今まで知らなかった素敵な絵本にたくさん出会えます。 
 
1学期のおはなし会の様子です。

1年生にとって初めてのおはなし会でした。
45分間しっかり集中して、どのおはなしも楽しそうに聞いていました。


11月22日から2学期のおはなし会が始まっています。
今回もたくさんの本を子どもたちに届けに行きますね。

おはなし宅急便の活動に興味のある方はぜひご連絡ください♪ 
 
校内にポスターが掲示されており、連絡先も書かれています。