2017年2月24日金曜日

すてきな音楽に乗ってPTA研修会

2月18日(土)の午後から
PTA研修会として
中瀬中学校吹奏楽部によるミニコンサートが行われ
桃五小合唱団も合唱を披露しました。

ホワイトボードに曲名が書かれていました。

曲目は、桃五小合唱団による『夢をかなえてドラえもん』『群青』と
中瀬中学校吹奏楽部による『さくらんぼ』『リトルマーメイド』『アラジン』
『青いベンチ』『小さな恋のうた』。

保護者や地域の方など大勢の観客が演奏を楽しみました。

中学生による楽しい楽器紹介のコーナーもあり、
演奏だけでなく「さすが中学生!」と感心する場面もたくさんありました。
それぞれの楽器のソロパート演奏には、小学生達もうっとりと聞き入っていて、
吹奏楽部や合唱団への入部も検討したい、というアンケートでの声も聞かれました。
中学生になると自分たちでマイクを回して話してくれるので
「小学生とは違うな~」
という感想も・・・。
中学生の様子が少しわかって、小学生や保護者にとっては
よい機会だったのではと思います。
 
桃五小のPTAでは、その年度のメンバーごとに工夫して
さまざまな研修会が行われています。
これまでのPTAの活動の様子も
少し過去のブログ記事で紹介しています。
ふりかえると、桃五小らしい自由な発想の研修会が多いかも?
先生方・学校との連携の企画が続いているのもいいですね。

(今年度PTA役員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。)
♪───(≧∇≦)────♪